人気ブログランキング | 話題のタグを見る

passo di gatto

リボンヨークブラウス

リボンヨークブラウス_d0226489_20352586.jpg



fablic ・・・ ソレイユ  ( ローン ナチュラルワッシャー シーグリーン )
pattern ・・・ クルール ( リボンヨークブラウス 9号 )


【 パターンアレンジ memo 】


前・後ろ身ごろ  丈 + 5cm  幅 - 4cm
袖          幅 - 6cm  袖口 カフスに変更 ( ボックスブラウスのもの使用 )
前ヨーク      FC - 1cm

用尺不足のため変更した部分あり。




一旦はこの生地でフリルイージーブラウス(クルール)の長袖版を作ったのですが撃沈・・・。
急遽こちらに変更したため用尺が足りず身ごろも、袖も細めにアレンジしました。
BCではいでおります。
袖口もカフスに。カフス部分はボックスブラウスのものを使いました。
あまりよくわからないと思いますが前身ごろのヨーク部分はまっすぐではなく斜めに
「V字」になるようにしております。

リボンヨークはこれで3枚目ですが、私は決して華奢なほうではなく
ガッチリ系ですから細身にアレンジしたほうがすっきりに見えるようにも思います。
ですが袖山はもっとふっくらした方がよかったかも。
とにかく目の錯覚を狙います(笑)
このブラウスは大好きですがリボン結びというのが小さいころから得意ではなくヘタッ・・・としてしまうのが残念。

by passo-gatto | 2011-05-04 11:45 | オトナフク
<< ボックスブラウス キルティングベスト >>