人気ブログランキング | 話題のタグを見る

passo di gatto

Aラインワンピース

Aラインワンピース_d0226489_8132563.jpg


fablic   ソレイユ  ( 麻ソフトキャンバス 薄カーキ )
       
       
pattern 自作



【 パターンアレンジ memo 】






久しぶりに自分でパターンをひきました。シンプルなAライン。
シーチングを何メートル使ったかわかりません。
お気に入りの生地をどれだけ無駄にしたかもわかりません(*_*)

洋裁を始めた当初【原型】なるものを作りましたがあまり活用できず・・・。
自分で作るものはほぼtopsなのでまずはシンプルなワンピースを作り
チュニック・ブラウスへアレンジしていけたらとずっと思ってきたんです。
これは私なりの【原型】かもしれません。

何でも似合うスタイルならばいいんでしょうがそうはいかない。
あんまりダボッとしたものは何だかだらなく見えてしまうしということで
肩も少し狭めに仕上げました。

今更ですが自分用の丈も決定しましたので
これを決めてしまうと既成のパターン選びも基準が出来てきます。
なぜ今まで思いつかなかったのか。私こういうこと凄く多いです(^^ゞ

覚書として(身長158㎝)

ワンピ・・・86㎝
チュニック・・・73㎝
ブラウス・・・63㎝

(±2㎝といったところでしょうか)

by passo-gatto | 2014-01-09 00:00 | オトナフク
<< リボンヨークブラウス フレアセーター 2014-2 >>