passo di gatto

コンパクトパーカー

d0226489_11293945.jpg


fablic   クルール  ( ライト裏毛  グレー杢 )
       

pattern クルール ( コンパクトパーカー 9号 )



【 パターンアレンジ memo 】

デフォルト

ハトメ 紐 省略





パターンを購入したのはもう数年前です。
ライト裏毛だったためか少しゆとりのある仕上がりとなりました。
ちなみに私は決して華奢ではないですし上半身がっちり人間です(>_<)
パツパツのコンパクトになることを想像しすぎていたからでしょうか(笑)
嬉しい誤算でもありますが今度はもう少し厚手で作ってみようかと思います。
ライン凄く綺麗です!!

作り始める前に検索をかけ色んな方のブログで作り方の確認をしました。
パターンを購入した頃憧れのブロガーさん達がこぞって作っていたのを思い出したもんで。
え?仕様書があるのでは?とお思いでしょうが布端の処理の仕方等を参考にさせていただきました。

今回は衿はまつり縫いをして裾の折り返し部分は仕様書どおりに仕上げました。
裾はテープ処理が良かったのですが手ごろな幅のものを見つけきれないまま寒くなってきたので(笑)
慌てて仕上げた次第です^^

左右の位置がずれたという記事も見ていたのでファスナー付けはまず片方を縫い、
ファスナーをしめてポッケの位置・衿ぐりに印をつけずれないように仕上げました。
ファスナー部分の処理はテープはつかわずファスナーと縫い代とをステッチで押さえました。
(縫い代を少しカットしてます。)
表に出ないように縫いましたが次回は表にステッチが出るように仕上げてもいいかなぁ~。
曲がらないように縫うのは至難の業でしょうが(^^ゞ
[PR]

by passo-gatto | 2014-10-17 00:00 | オトナフク
<< Vネックカットソー バックドレープレースニット 4 >>